関塾タイムスのトップへ戻る

2008年12月号vol.377

今月のタイムス
MONTHLY SPECIAL

「もうすぐ冬休み!冬休み前の定期テスト対策講座
中学生
小学生
私の勉学時代
イラストギャラリー
QUIZ WORLD クイズワールド

バックナンバー
バックナンバー

お問い合わせ・ご意見・ご要望などありましたら、hp_info@kanjuku-net.co.jpまでお願いします。
関塾タイムス本誌は毎号、国立国会図書館に収蔵されています

ご注意
このサイトにある全ての内容の無断転載・転用ならびに、引用画像の二次利用を固くお断り致します。
当サイトを利用することにより生じた損害等に対する責任は負いかねますのでご了承ください。
Internet Exploler4.0またはNetscape Navigator4.0以上でご覧ください。

関塾
関塾 タイムス

クイズワールド

答えをみちびき出してプレゼントをGETだ!正解者には抽選で素敵な賞品をプレゼント! キミは答えをみちびき出せるかな? Let’s try!!
グリピン
今月の問題

問題 QUESTION

【今月のキーワード】 「国語」

タテのカギ
1 小さい豆と書いて「あずき」、大きい豆と書いて「○゛○○」。
2 日本語には、「ひらがな」「カタカナ」「○○○゛」の3種類の表記がある。
3 「、」や「。」は文章中に○○○゛○して使うことはできない。
4 接続語のひとつで、逆接の意味を表す言葉。「○○○」。
7 晴れの日は外に出て農作業をし、雨の日は家にいて本を読む、と言う意味の四字熟語。「晴耕○○゛○」。
9 韓国語で「わが国」という意味の○○○○。最後の2文字は、平城京のある奈良県の語源とも言われている。
10 強調の係助詞「○○」。古文では終助詞「けれ」と対になることが多い。
11 さえずりの声や羽根や背の色がよいことから、○○゛○○もちや○○゛○○嬢などとたとえられる。
12 十返舎一九の『東海道中膝栗毛』に登場する弥次郎兵衛・喜多八を意味し、目的なく旅をすることをいう。○○゛喜多。
13 手紙や書物のこと。日本郵政公社では、毎月23日を○○の日としている。
16 島崎藤村作の長編小説。父の戒めを破り、自らの素性をうち明けた主人公の苦悩を描いた作品。『○○○』。
17 昔は妻のことを○○と呼ぶ習慣もあり、近代文学ではそうした表現がたびたび登場する。
18 1920年代中ごろ、○○本と呼ばれる1円の説話集が発売され大ヒットとなり、国内の識字率上昇に貢献した。
19 明治・大正期の小説家で軍医でもある、夏目漱石と並ぶ文豪。○○鴎外。
ヨコのカギ
1 日本の書物は本来、国語の教科書のように上から下に文字を書き進める○○○゛○である。
3 漢字の○○○は古く、紀元前2500年ごろに蒼頡(そうけつ)という人物が発明したと伝えられている。
5 夏目漱石の前期三部作として有名な作品で、親友を裏切って妻を得た主人公が、その罪悪感から救いを求める作品。『○○』。
6 無量大数は漢字で○○○゛を表す最大の単位で、10の68乗(88乗とする説もあり)を意味する。
8 「春は曙…」で始まる平安時代中期の随筆で、作者は清少納言。『枕○○○』。
10 朝鮮半島に存在し668年に新羅と唐の連合軍に滅ぼされた国、○○○○。この国で使われていた独特の言語が日本語のルーツのひとつとも言われている。
12 その人の力量に比べて、役目が簡単すぎることを「○○○゛○○」という。「力不足」と間違えて使用しないように。
14 助動詞「○○」は、伝聞や断定の意味などに用いられ、口語では「〜という」「だ」と同じ意味になる。
15 『好色一代男』『日本永代蔵』などの浮世草子を数多く残した作家。○○○西鶴。
18 佐賀県を中心にした九州地方の方言で「恐い」「恐ろしい」という意味で使われる。○○○。
20 江戸川乱歩作の少年探偵団シリーズで、たびたび悪役として○○○○二十面相が登場する。
21 一つの道理、一応の理屈。「○○○ある」なんて使います。

11月号の解答
解答

12月号のプレゼント!
紙面についているハガキに解答を記入して送ってね。クロスワードとミニクイズが両方正解した方の中から抽選で1名様に「アイクロップス」を、5名様に「マックカード(2000円分)」をプレゼントします。

プレゼント

9月号プレゼント当選者発表
抽選で1名の方に「ふとまきまっきー」を、5名の方に「QUOカード(2000円分)」をプレゼントします。
Nさん 神奈川県 Dr.関塾幸区役所前校
Tくん 愛知県  Dr.関塾森岡中町校
Tさん 兵庫県  Dr.関塾小野大島校



←ひとつ前のページへ ↑このページのトップへ