関塾タイムスのトップへ戻る

2008年12月号vol.377

今月のタイムス
MONTHLY SPECIAL

「もうすぐ冬休み!冬休み前の定期テスト対策講座
中学生
小学生
私の勉学時代
イラストギャラリー
QUIZ WORLD クイズワールド

バックナンバー
バックナンバー

お問い合わせ・ご意見・ご要望などありましたら、hp_info@kanjuku-net.co.jpまでお願いします。
関塾タイムス本誌は毎号、国立国会図書館に収蔵されています

ご注意
このサイトにある全ての内容の無断転載・転用ならびに、引用画像の二次利用を固くお断り致します。
当サイトを利用することにより生じた損害等に対する責任は負いかねますのでご了承ください。
Internet Exploler4.0またはNetscape Navigator4.0以上でご覧ください。

関塾
関塾 タイムス

Monthly Special



特集1

特集2


対象学年→
小4
小5
小5
中1
中2
中3
高1
高2
高3

 早いもので2008年もあと少しとなりました。しばらくすると街ではクリスマスの飾りつけが始まることでしょうね。しかし受験生のみなさんはクリスマスもお正月も関係ありません。自分の目標に向かって、いよいよラストスパートをかける時期になりました。体調管理にも気を遣って、しっかりと実力を蓄えてください。今度の定期テストは「内申点」を決定するための最後の判断材料になりますから、これまで以上に全力で取り組まなければなりません。
 それ以外の学年のみなさんにとっては、文化祭や体育祭、部活の大会などの行事も一段落して、ようやくじっくりと勉強に取り組むことができる季節がやってきました。この季節の過ごし方が今後の成績を大きく左右すると言っても大げさではないほど、この時期の勉強(特にこれから迎える定期テストの準備)は大切な意味を持っていることを覚えておいてください。

 今月のテーマは「冬休み前の定期テスト対策講座」として、みなさんのテスト勉強をサポートしていくことにします。夏休みが終わってから学習した英語・数学の重要事項を点検する材料として有効に利用してください。テスト勉強を始める前に解いて自分の弱点を把握する材料として利用したり、テスト範囲に合わなかった部分や前学年の問題も解いてみて自分の定着度を確認する材料にしたり、使い方を工夫してみましょう。
 小学生(4年〜6年)のみなさん向けには、算数と国語のチェックができる問題を用意していますから、これまで学習してきた内容で理解不充分なところがないかどうか点検してみましょう。

中学3年生
◇英語◇



◇数学◇

中学2年生
◇英語◇



◇数学◇

中学1年生
◇英語◇



◇数学◇



←ひとつ前のページへ ↑このページのトップへ